温活で始める冷え対策

千趣会「温活研究室」が365日無理なく続けられる温活習慣を提案、内外からからだを温める最適な商品づくりにこだわり、健康な暮らしをお手伝いします。

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7つの温活習慣。 足もと 首まわり 着るもの おふろ ねむり めぐり 食べる エアコン、ストレス、運動不足…。昔とくらべて冷えやすい環境のなかで暮らしている今だからこそ7つの温活習慣を始めてみませんか。 7つの温活習慣ページはこちら

『きれい温活』はじめましょ。

知ってましたか?温活習慣は体を温めるだけでなく、きれいへの近道だってこと。「冷えとり日和365」は、温活習慣を通してあなたの“きれい”を応援します。

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温活レシピ

茸と豆腐の生姜スープ

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茸と豆腐の生姜スープ

調理時間:10分きのこと豆腐をつかったあっさり味のスープ。生と蒸し、ふたつの生姜の風味をきかせました。

きれいをつくる温活ピラティス

筋肉と冷えの関係PART1

[6/29UP]

筋肉と冷えの関係PART1

みなさんは普段筋肉の数を意識したことがありますか。筋肉はそれぞれに様々な働きを持っていますが、主な働きは「身体を支える」「動きをつくる」「熱をつくる」の3つです。
今回は「熱をつくる」という働きに注目して、冷えと筋肉の関係性についてお話をしたいと思います。

冷え診断

診断する 診断をやり直す

川嶋 朗 (かわしま あきら)先生

川嶋 朗 (かわしま あきら)先生

東京有明医療大学教授、東京女子医科大学非常勤講師。医学博士。自然治癒力を重視し、近代西洋医学と代替・相補・伝統医療を統合した医療を実践中。西洋医学での専門は内科、腎臓病、血液浄化、膠原病、高血圧。『心もからだも「冷え」が万病のもと』(集英社新書)『冷え取り美人』(アスペクト)など著書多数。

あなたはどのタイプ?診断結果

手足冷えさんタイプ、内臓冷えさんタイプ、下半身冷えさんタイプ、低体温冷えさんタイプ

手足冷えさん(血管が収縮しているタイプ)

寒さを感じると体温の放出を防ぐため、末梢血管が収縮します。
このタイプの人は神経が過敏で人よりも血管の収縮が過剰なため、冷えを強く感じます。

こんな人は要チェック!
  • いつも手足が冷えている
  • しもやけができやすい
  • 冷えて寝つきが悪い
解決方法

靴下や手袋で冷えていると思うところをしっかりあたためることが大事です。

内臓冷えさん(自律神経が乱れているタイプ)

冬に手足が冷えるのは、内臓に血液を集めるための身体の反応です。
おなかが冷えているのは自律神経が乱れている証拠で、手足冷えさんよりも冷え度が高い状態です。

こんな人は要チェック!
  • おなかが冷たい
  • 冷たいものをよく食べる
  • トイレが近い
解決方法

規則正しい生活を心掛けて、おなかが冷えているときは腹巻きなどで温めるようにしましょう。

下半身冷えさん(血めぐりが良くないタイプ)

腰から下が冷えてしまうのは、心臓から遠い下半身の血めぐり不良が原因です。また、体内の水分が滞ったり排出できずにいることでも冷えが生じます。下半身がむくみやすい人はこのタイプ。

こんな人は要チェック!
  • 足がむくむ
  • 下半身が太りやすく痩せにくい
  • 水分をよく摂る
解決方法

過剰な水分摂取を控えて、適度な運動で下半身の筋肉を鍛えましょう。

低体温さん(代謝が落ちているタイプ)

冷えが進行してしまっている深刻な状態です。
体の代謝機能がダウンし体力も低下、熱をつくりだすことができなくなってしまっています。体温が35度台の人はこのタイプ。

こんな人は要チェック!
  • 平熱が36度未満だ
  • 汗をかきにくい
  • 寒さにも弱いが暑さにも弱い
解決方法

冷たいものを控えて、入浴することで血のめぐりをよくしましょう。

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